FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椿原天満宮

昨日まで、「春祭り」をやっていました。

聞くところによると、昔はもっともっとたくさんの出店が、軒を連ねていたそうです。

それが、今では、10軒程度しか並ばないようです。

お祭りに訪れる人達も、少なくなっているとか・・・。


確かに、私が子供の頃、近所の神社へ行くと、たくさんの出店があり、

一日中でも遊べるくらいでした。


毎回、「お好み焼き」を食べていたような記憶もあります。

椿原天満宮

「椿原天満宮」 は 「菅原道真」 を主祭神とする、金沢五社の一つだそうです。

その昔、加賀藩主 前田利家が、「椿原天満宮」を 前田家の
「祈願所」としたとか・・・。

提燈

椿原天満宮には一向一揆の州崎兵庫のとりでの跡もあります。

椿原天満宮は、この名の通り、3月には椿がたくさん咲きます。


この日は、残念ながら「お好み焼き」を食べることが出来ませんでした・・・。

食べたかったなぁ~


横から「食べる事ばっかりやな!」と言う声が聞こえてきそうです。


ちょこっと!クリックお願いします⇒ 人気ブログランキングへ
 
ちょこ ちょこっと!クリックお願いします⇒ FC2ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 加賀・能登 美味くらぶ かまちゃんのひとりごと All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。