スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥越そば

今日は、また寒くなり、あいにくの天気です。

鳥越そばの紹介をします。

“鳥越そば”は、『加賀一向一揆の里』(旧鳥越村)鳥越地区で採れた
“玄そば”を6割配合し、国内産原料100%で作られています。

つなぎには、粘り気の強い“加賀の丸いも”を使用しました。


鳥越そばa

この“鳥越そば”は、地元石川県の人達にも人気です!


石川県白山市(旧鳥越村)には、『一向一揆の里』と言う
「道の駅」があります。
 
そこでも、美味しい“鳥越そば”が食べられます!


そばの花が咲く頃には、辺りのそば畑一面に、白い花を咲かせます。


「道の駅」から、少し足を延ばせば、「手取峡谷」や「綿ヶ滝」等の
自然に触れ合えます。


「綿ヶ滝」は、水量が豊富で、しぶきを上げて落ちる水がちぎった綿のように見えることから名付けられたそうです。


「綿ヶ滝」は、落差が、32mあります。


そばにはとても急な階段があり、その階段を降りて行くと、綿ヶ滝のすぐ下まで行くことが出来ます!
(ほんとうにすぐそばまで行けるので、細かい水しぶきが顔に当たります。夏には冷たくて気持ちが良いです。)



辺りは「手取峡谷」の絶景が広がります!



空気も水もとてもきれいで、その場に立っているだけで、何だか、浄化されたような気分になります。


これからの季節、ドライブコースにもおすすめです!

ちょこっと!クリックお願いします⇒ 人気ブログランキングへ 
ちょこ ちょこっと!クリックお願いします⇒ FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 加賀・能登 美味くらぶ かまちゃんのひとりごと All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。